中途社員採用情報



新入社員 井手

ー入社の決め手は面接官ー

飲食業界といえばアルバイト経験しかありませんでしたが、サービス業に携わりたいと思い紹介会社に登録したところオファーをいただき面接となりました。面接官の金澤スーパーバイザー(SV)が明るくラフに接してくれた為、緊張もほぐれて自分の言葉で話せましたし「次の転職に失敗して欲しくないから何でも聞いて下さい」と言ってくれ、話していく内に不安が解消されました。2次は社長との面接でしたが、しっかりと目を見て話してくれたので信頼出来る人、会社だなと感じたのと、自分に関心を持って話してくれている事が嬉しくこの会社に決めました。

 

ー研修~そして配属店舗での仕事ー

入社当初は親会社である株式会社聚楽の研修店舗「土間土間水道橋店」で2か月間ホールをメインで学びました。最初は座学にて、笑顔・挨拶の重要性等の社会人マナーや、接客の心構え、ブランド理念等を学び、その後、メニューやハンディの説明を受け、実際にホールに立ち先輩方に業務を教わりました。研修後、配属店ではキッチンとホール両方を兼務しており、その日のメンバーによってポジションを決めています。キッチン業務は覚える事が多くて大変でしたが、私の場合、1か月半位で大体出来るようになりました。キッチンは料理を作ってお出しして合間に仕込みもして、とやらなければいけない事がたくさんありますが料理を作るのは割と好きなので楽しいです。

飲食業の醍醐味である接客も、もちろんやりがいがありますね。お客様とお話しするのも楽しいですし「井手ちゃん!」と話しかけて下さったり、自分が作った料理でなくてもお客様に「美味しかった」「また来るね」と言われるのはやはり嬉しいし、よし、頑張ろう!と思います。

入社5ヶ月目ですが社員業務を少しずつ教えてもらっている段階です。パソコンも苦手だし、習った事をメモしても書いた内容が間違っていて店長にまた聞いたり(笑)。たまにあきられながらも地道に教わっています。分からない事があっても何でも聞ける環境なので教わりながら徐々に体得していっています。

 

ー目指すは当社初の女性店長!ー

やるからには上を目指したいですね。店長、そしてゆくゆくはSVへ。まずは当社初の女性店長を目指しています。

入社して思ったのは人と人との繋がりを大事にする会社なのかなと。担当ではないSVや近隣の店長もよく顔を見に来店して下さり気に掛けてくれますね、「元気~?」って。

また研修先で一緒だった同期のメンバーとは何でも話せる関係で、店舗が変わってもよく電話で話したり、毎月行われる本社会議でも近況を報告し合ってお互いの士気を高めています。

 

 


■スーパーバイザー 金澤

ーサポートし合える関係、成長出来る環境ー

私は当社と株式会社聚楽(親会社)のスーパーバイザーを兼任しております。

仕事内容は店舗運営やスタッフのサポートがメインです。店舗の方向性を示唆し長期視点での活動や販促内容をアドバイスしています。

また様々なトラブル対応、人事、新店の物件調査等も行っています。将来独立も考えているのですが初めて新店開発に関わった時、自分は何も知らない事に気づかされあの時開業していたら間違いなく失敗していたなと今では思っています(笑)。他企業ですと各部署で分担している事が、当社ではSVが行っており自分たちの力で店舗作りにイチから関われる為、成長を実感出来ます。やる事が沢山有り過ぎて休みが取れないのでは?と思われる方もいると思いますがスタッフが揃っており、サポートし合える関係なので休日も問題なく取れています。

 ースーパーバイザー昇格までー

SVへの道は、店舗スタッフから入り、店舗責任者、店長へとステップアップしていただきます。売上構築、新店オープン等の経験、実績を積んでいただき、自店の事だけでなく広い視野で業態ごと会社全体の事を考えられるようになるとSVへの昇格が近づいていきます。

私がSV職に就いた当初、トラブルが重なった事がありその時は正直大変でした。しかし先輩たちのサポートもあり一つずつ解決しそれを乗り越え自分の力とする事が出来ました。今ではトラブルが発生したとしてもうまく段取れるようになりましたし、仲間のサポートも出来るようになりました。まだまだ経験不足な部分がありますのでもっともっと吸収していきたいと考えています。

 

ー後輩たちの成長が一番の喜びー

この仕事をやって嬉しかった事は、後輩が増えこの子たちが成長したなと感じたときですね。自分が期待していた以上の事をやってくれる子が増えたなと感じます。1店舗をまとめるのは店長として当たり前な事ですが他店舗のマネジメントやケアをしてくれている姿を見ると非常に嬉しいですね。自分たちがやってきた事が無駄じゃなかったと感じています。

 

ー事業拡大は自分たちの手でー

面接をするときに求職者の方へ必ずお伝えしている事があります。

「次の転職先を最後にして欲しいと思っています。いざ入社して『聞いていた話と違う!』と辞めてしまうのは本当に勿体無い、何でも聞いて下さい。」

当社を選ぶか他社を選ぶかは分かりませんが、不安が無い状態で就職先を決めて欲しいですし、もしうちに決めていただいたとしても当社でやりたい事、将来のビジョンを持って入社して欲しいなと思っています。 

会社の方針として事業拡大を掲げている訳ではないのですが、自分たちの力で会社を大きくしていける環境がここにはあります。採算のとれる良い物件があればやって良いという環境、チャンスがあります。何かの縁があって同じ会社で働いている者同士、皆の力を合わせてこの会社を大きくしていきたいと思っています。

 




雇用形態 正社員:店長候補、店舗スタッフ ※学歴・経験不問
仕事内容

1ヶ月~2ヶ月程度研修を受けていただきます。座学から始まり実践を交えた店舗内の研修がございます。

研修後、配属先の店舗にてまずは店舗スタッフとして勤務していただきます。ホール・キッチン業務に慣れてきたら、徐々にスタッフ教育、シフト組み、売上・原価管理などの店舗管理業務をお任せします。これらの業務をマスターし、責任者として店舗をお任せできるまでに成長していただいた後、店長へ昇格となります。

勤務地 渋谷エリアの各店舗
給与

基本給18万8千円~ ※基本給に住宅手当、深夜手当等の諸手当が支払われます。

給与例)店舗スタッフ:26万円、店長:30万円

待遇 役職手当、時間外手当、深夜手当、住宅手当、家族手当、通勤手当、まかない補助、昇給有、賞与 年2回、業績によって特別手当有り、各種社会保険完備、社員研修、引っ越し費用補助(転居が必要な場合)、納会、グループ会社リゾートホテル・レストランの社員割引、健康診断、資格取得サポート
勤務時間 実働8時間 ※店舗により勤務時間が異なります
休日休暇 月9日※2月のみ8日(シフト制) 慶弔休暇、有給休暇、結婚休暇、看護休暇、介護休暇、産前産後休暇 他
お問い合わせ先 03-3251-3265 (平日9時~18時)