中途社員採用情報



牛角スタッフ 長瀬

ー社長の考えに共感ー

携帯販売会社で勤めていた頃は、販売後のお客様の反応が分からないので今一つ物足りなさを感じていたのですが、アルバイト経験が有った飲食業はお客様の反応がダイレクトに感じられる点が好きだったのでこの業界で仕事を探していました。

渋谷はエネルギー溢れる街なので働いてみたいとずっと思っていたのと、当時は結婚を考えており、転勤のない会社を探していたので渋谷に店舗を持っているこの会社に応募を決めました。
面接は1次が金澤スーパーバイザー(SV)、2次が社長でした。二人とも凄く話しやすい人で、面接前は緊張でガチガチだった私の話を親身に聞いてくれたり、沢山話を振ってくださったので段々と緊張がほぐれていきました。また社長が接客に必要なのは「愛」だと仰っていて強く共感したのが入社の決め手となりました。

 

ー入社後、研修~配属先での仕事ー

入社後の研修は、親会社である株式会社聚楽の「土間土間水道橋店」と「ぶっちぎり渋谷センター街店」で行われました。最初は座学にて、笑顔・挨拶の重要性等の社会人マナーや、接客の心構え、ブランド理念等を学び、実務で主にホールでの接客やドリンク作り、店頭での呼込みを行いました。私は呼込みのセンスが良いようでとても重宝された記憶があります。
渋谷の配属先店舗では何でも任せてもらえました。清掃、調理、接客、勤怠管理、発注業務、報告データの作成等。店長に「店を会社のものと考えるのではなく『自分の店』と考えれば何をすべきかは自ずと見えてくる」と教わり、見方や考え方が変わりました。

入社1年3ヶ月とまだまだ勉強中の身ではありますが職務の中でも難しいのはアルバイトの教育です。アルバイト無しではお店の運営は出来ないので仲良くなるのが一番なのですが、時に厳しくしなければならないときもあり接し方のバランスを考えなければなりません。でも彼らの成長を感じるととても嬉しいですね。例えばうちが初めてのアルバイトで最初は全然気配りが出来ていなかった子が、自分で考えて行動しお客様に喜んでいただけている姿を見るのはとても感動します。

 

ー飲食業界のイメージが払拭されたー 

接客は好きだったのですが実は飲食業界に抱いていたイメージがあまり良くなくて、実際入社したらやっていけるかなと少し不安に思っていたのです。でも休みは月9日ちゃんと取れますし勤務時間も自分たちでコントロールできて長時間労働もなく、プライベートも充実出来ています。面接の時に感じた話しやすい雰囲気は実際入社しても変わらなかったので、上長に休みなどの相談もしやすいですね。またシフトを事前にSVへ提出するので勤務時間が長い等があると指摘されたり、他店舗へ協力を依頼する等の配慮をしてくれます。また他店舗へもシフトを共有するので、この店舗は人が足りていないからヘルプに行く等助け合う環境になっています。

渋谷という繁華街にお店が集結しているので、自店舗だけでなく他店舗の子たちと仕事後に朝まで飲みに行ったり遊びにもよく行きます。繁盛店なので毎日忙しいですが、接客も楽しいし、プライベートも充実出来ているので飲食業界のブラックイメージとはかけ離れた環境がここにはあると思います。

 


■スーパーバイザー 金澤

ーサポートし合える関係、成長出来る環境ー

私は当社と株式会社聚楽(親会社)のスーパーバイザーを兼任しております。

仕事内容は店舗運営やスタッフのサポートがメインです。店舗の方向性を示唆し長期視点での活動や販促内容をアドバイスしています。

また様々なトラブル対応、人事、新店の物件調査等も行っています。将来独立も考えているのですが初めて新店開発に関わった時、自分は何も知らない事に気づかされあの時開業していたら間違いなく失敗していたなと今では思っています(笑)。他企業ですと各部署で分担している事が、当社ではSVが行っており自分たちの力で店舗作りにイチから関われる為、成長を実感出来ます。やる事が沢山有り過ぎて休みが取れないのでは?と思われる方もいると思いますがスタッフが揃っており、サポートし合える関係なので休日も問題なく取れています。

 ースーパーバイザー昇格までー

SVへの道は、店舗スタッフから入り、店舗責任者、店長へとステップアップしていただきます。売上構築、新店オープン等の経験、実績を積んでいただき、自店の事だけでなく広い視野で業態ごと会社全体の事を考えられるようになるとSVへの昇格が近づいていきます。

私がSV職に就いた当初、トラブルが重なった事がありその時は正直大変でした。しかし先輩たちのサポートもあり一つずつ解決しそれを乗り越え自分の力とする事が出来ました。今ではトラブルが発生したとしてもうまく段取れるようになりましたし、仲間のサポートも出来るようになりました。まだまだ経験不足な部分がありますのでもっともっと吸収していきたいと考えています。

 

ー後輩たちの成長が一番の喜びー

この仕事をやって嬉しかった事は、後輩が増えこの子たちが成長したなと感じたときですね。自分が期待していた以上の事をやってくれる子が増えたなと感じます。1店舗をまとめるのは店長として当たり前な事ですが他店舗のマネジメントやケアをしてくれている姿を見ると非常に嬉しいですね。自分たちがやってきた事が無駄じゃなかったと感じています。

 

ー事業拡大は自分たちの手でー

面接をするときに求職者の方へ必ずお伝えしている事があります。

「次の転職先を最後にして欲しいと思っています。いざ入社して『聞いていた話と違う!』と辞めてしまうのは本当に勿体無い、何でも聞いて下さい。」

当社を選ぶか他社を選ぶかは分かりませんが、不安が無い状態で就職先を決めて欲しいですし、もしうちに決めていただいたとしても当社でやりたい事、将来のビジョンを持って入社して欲しいなと思っています。 

会社の方針として事業拡大を掲げている訳ではないのですが、自分たちの力で会社を大きくしていける環境がここにはあります。採算のとれる良い物件があればやって良いという環境、チャンスがあります。何かの縁があって同じ会社で働いている者同士、皆の力を合わせてこの会社を大きくしていきたいと思っています。

 




雇用形態 正社員:店長候補、店舗スタッフ ※学歴・経験不問
仕事内容

1ヶ月~2ヶ月程度研修を受けていただきます。座学から始まり実践を交えた店舗内の研修がございます。

研修後、配属先の店舗にてまずは店舗スタッフとして勤務していただきます。ホール・キッチン業務に慣れてきたら、徐々にスタッフ教育、シフト組み、売上・原価管理などの店舗管理業務をお任せします。これらの業務をマスターし、責任者として店舗をお任せできるまでに成長していただいた後、店長へ昇格となります。

勤務地 渋谷エリアの各店舗
給与

基本給18万8千円~ ※基本給に住宅手当、深夜手当等の諸手当が支払われます。

給与例)店舗スタッフ:26万円、店長:30万円

待遇 役職手当、時間外手当、深夜手当、住宅手当、家族手当、通勤手当、まかない補助、昇給有、賞与 年2回、業績によって特別手当有り、各種社会保険完備、退職金制度、社員研修、納会、グループ会社リゾートホテル・レストランの社員割引、健康診断、資格取得サポート
勤務時間 実働8時間 ※店舗により勤務時間が異なります
休日休暇 月9日※2月のみ8日(シフト制) 慶弔休暇、有給休暇、結婚休暇、看護休暇、介護休暇、産前産後休暇 他
お問い合わせ先 03-3251-3265 (平日9時~18時)